栃木市で無農薬有機栽培の安全なゴボウをつくっています。

おはようございます(^-^)/

旬やさいの里@管理人の谷田貝 孝一です。

 

最後に降ったのはいつだったのか、忘れるぐらい雨が降っていないですね。

 

畑の土は乾いて地割れしていますが、タンクに溜めた雨水をあげているので野菜は元気に成長しています。

今朝は、を収穫してきました。

 

きのうは、雨よけビニールハウス内の野菜に水やりした後で、ゴボウを栽培する木枠をつくりました。

 

昨年栽培したゴボウは収穫時期を逃してしまい、引き抜こうとすると葉が根元で切れて、引き抜くことができませんでした。で、結果的に“天地返し”することになったのです(>o<")

なので、

 

今年は、昨年の失敗を教訓にして、「ゴボウは地上で栽培する!」と決めていたのです(^-^;

 

地上でゴボウを栽培するため、画像のような木枠をつくり、波板を取り付け、畑の土を入れ、種まきしました。

ついでに、紫色のニンジンも蒔いてみました。

 

ニンジンは60日、ゴボウが100日くらいで収穫時期を迎えるので、携帯のカレンダーに登録しました^^

 

さて、きょうも畑に出て“農作業ダイエット”します(笑)

 

 

 

 

▲このページのトップへ