栃木市で無農薬有機栽培の安全なタマネギをつくっています。

おはようございます(^-^)/

旬やさいの里@管理人の谷田貝 孝一です。

 

朝からいいお天気に恵まれている栃木市です。

 

きのうは、ハクサイの残さを片付けて、シャルムタマネギを栽培する畝立て作業をしました。

 

ハクサイは、トウ立ち(抽苔)したもので、片付ける、といっても捨てるわけではなく、別の場所で枯れるまで放置した後で、微生物のエサにしてもらうため畝を掘って埋めます。

 

畝立てをしている途中で、お天気予報に反して雨が降りだしました。

雨に濡れるのはキライなのですが、ビニールマルチを張る前の下準備までは終わらせてから雨よけハウスに逃げ込みました(^-^;

 

雨よけハウス内では、コマツナやカブ、ホウレン草やニンジンなどの春夏野菜がひと足先に育っています。

間引きや草取りをしながら雨が止むのを待ちました。

 

雨が止んでからシャルムタマネギを栽培するビニールマルチを張りました。

雨に濡れるのはキライですが、雨が降ったおかげで、土が適当に湿り作業がやりやすかったです^^

 

 

さて、きょうは、キャベツやブロッコリーなどのアブラナ科の野菜を栽培する畝を立て直します。

その前に、昨年、堀りそこなったゴボウを掘らなきゃ(^-^;

 

 

▲このページのトップへ