科学的な農薬や肥料を使わない方法で栽培した丹波大納言小豆を選別・袋詰めしました。

おはようございます(^o^)/

旬やさいの里@管理人の谷田貝です。

 

きのうは、切り干し大根と丹波黒豆を干し広げた後で、丹波大納言小豆の選別・袋詰めをしました。

 

丹波大納言小豆の選別・袋詰めは、①サヤから小豆を取り出し、②キズや虫食い、小さい小豆をはじき、③計量器で200gに計測し、④袋詰めして封をします。

 

小豆をサヤから取り出していると、ときどき虫が出てくることがあります。トウモロコシを食害するアワノメイガと同じように、小豆を食害するアズキノメイガです。

来年の小豆栽培は、トウモロコシと同じく防虫ネットで覆いたいと思いました。

 

さて、きょうは、切り干し大根と丹波黒豆を干し広げた後で、きのうに続けて丹波大納言小豆の選別・袋詰めをします。その後、切り干し大根と丹波黒豆を込んできて選別・袋詰めしようと考えています。

 

▲このページのトップへ