きのうも、切り干し大根を干し広げた後で丹波黒豆を収穫しました。

おはようございます(^o^)/

旬やさいの里@管理人の谷田貝です。

 

きのうの午前中も、引き続き切り干し大根と丹波黒豆を干し広げた後で、丹波黒豆を収穫しました。

午後は、自治会の班長として、イベントの準備を手伝った後で、小麦を蒔く予定の畑をトラクターで耕うんしました。

 

切り干し大根の乾燥も4日目となり、いい感じに干し上がってきています。

大根は、太陽に照らされ、霜が降りるころに吹く寒風にさらされて、カルシウムや鉄分、ビタミンB1、B2が数倍高くなるそうです。

わたしの口内炎予防にも役立つ食べ物なので、干し上がりが楽しみです。

 

丹波黒豆は、3日目にしてすべてのサヤを収穫できました。後は、サヤが緑色から茶色になり割れるまで干し続けます。

 

 

さて、きょうは、半実践派講師として、みなかみ町商工会様が主催するセミナーに登壇するため群馬県に出かけます。

▲このページのトップへ