台風が来なければ作業したことは無に帰ります。が、やらなかったことを後悔しないためにも、ムダと思わず今できることをします。

こんにちは(^o^)/
半農半実践派講師の谷田貝 孝一です。

きのうは、ダイコンとカブ、コマツナの間引きをした後で、トウモロコシの2番目3番目の雌花(雌穂)を摘果しました。

1番上の実を大きくしたいのと、雨風で倒されないよう身軽にしておきたかった思いがあり、台風が来る前に作業できてよかったです。

あと数日で収穫になるトウモロコシが強い風で倒されないよう、きょうは、支柱を立て紐を張る作業をして万が一に備えます。

こういう作業は、強風が吹かなければやらなくていいわけです。でも、やらずにトウモロコシが倒されて後悔したくないので、ムダと思わず、手間を惜しまず雨の中がんばって作業しました。

▲このページのトップへ