科学的につくられた農薬や肥料を使わない旬やさいの種まきをスタートさせました。

おはようございます、半農半実践派講師の谷田貝 孝一です。

きのうは、春夏野菜の種を7種類、蒔きました。
7種類の種は、キャベツ(2種類)、ブロッコリー、カリフラワー、長ネギ(2種類)、球レタス、サニーレタス、チンゲン菜です。

種蒔きは、次の手順で作業を進めました。

①セルトレーに土を入れる
②土に水をかける
③蒔き床をつくる
④3粒づつ種を蒔く
⑤土をかける
⑥鎮圧する
⑦水をかける
⑧新聞紙をかける
⑨水をかける
⑩ビニールトンネルをかける

 

種を、畑に直蒔きするとき以外は、すべてこの手順で作業します。

春夏野菜は50種類以上を栽培します。なので、きのうの種蒔きは第一弾です。

 

さて、きょうは、じゃがいもの種芋を仕入れてきます。
お天気と畑の土の状態がよければ、じゃがいもを植える畝をつくります。

 

#無農薬 #有機栽培 #野菜 #栽培 #ボカシ肥 #手づくり

▲このページのトップへ