化学的につくられた農薬や肥料を使わずに栽培したサツマイモでつくる安全なスイートポテト

こんにちは、半農半実践派講師の谷田貝孝一です。

夕べは、妻にスイートポテトをつくってもらいました。

 

6月にサツマイモを定植し、おとつい試し掘りで初収穫してみました。

収穫したサツマイモ(ベニアズマ)はまだ小さかったです。

 

これまで我が家のサツマイモの食べ方は、蒸かして食べるか天ぷらでしたが、“妻のほうから「スイートポテトのつくり方とかもネットに出てるのかな?調べてみてくれる?」といわれました。

 

※トマトや枝豆、じゃがいもやとうもろこし、春菊やレタス、小豆やスイカ、カボチャやきゅうり、なすやイタリヤ野菜などが思いのほか上手にできて、農業にかなり興味を示している(本来は後ろ向きな)妻の前向きな姿勢を感じました。

なので...

 

早速、「スイートポテト つくり方」をキーワードにGoogleで検索してみました。

すると...

 

ありました!

しかも、有名なレシピサイト「クックパッド」だけで6062件も!

 

 

#無農薬 #有機栽培 #野菜 #栽培 #ボカシ肥 #手づくり

 

で、そこそこ人気があり、材料をあまり使わず、しかも簡単な調理でつくれるレシピを印刷。

印刷したものを妻に見せると...

 

「こんな簡単なやり方で美味しくつくれるのかな?」と不安そうでした。が、

40分くらいでできあがったスイートポテトを食べてみると...

なんとまぁ 「すっごく、うま~~~いっ!」 

「スゴいね。これ、美味しいねぇ~」

「お父さんの育て方が上手だから~」

「いやいや、お母さんの料理が上手だから~」

 

...ということで...

 

我が家のサツマイモの食べ方に、スイートポテトが仲間入りしたことはいうまでもありません(^^♪

 #無農薬 #有機栽培 #野菜 #栽培 #ボカシ肥 #手づくり

 

▲このページのトップへ