手作業では雑草に勝てず、刈り払い機を使って草刈りをしました。

こんにちは、半農半実践派講師の谷田貝孝一です。

きのうは、久しぶりにお天気に恵まれました。が、きょうは、また雨模様の栃木市です。

久しぶりにお天気だったきのうは、畑の東側にある畦道とビニールハウス周りの草刈りをしました。

春から夏にかけては、手で草を抜いたり鎌を使って草を刈りしました。

手で草を抜いたり鎌で草を刈る作業は面倒臭いです。
朝から晩まで草取りすると手がこわばります。足先がシビレます。腰が伸びなくなります。

刈り払い機を使えば、短時間で草を刈ることができて、体への負担も軽減できるのに、なぜ、面倒臭く体に負担のかかる手作業をしてきたのか。
それは…

 

文明の利器である機械へのありがたみを体に覚え込ませるためです。
機械や道具を大切に使い、メンテナンスも含めた管理を怠らないためです。

 

きょうは雨。
骨休めで体をメンテナンスするように、農具や農機具もメンテナンスしました。

 

 #無農薬 #有機栽培 #野菜 #栽培 #ボカシ肥 #手づくり

▲このページのトップへ