化学農薬や化学肥料を使わず栽培した枝豆の初収穫!

はようございます、半農半実践派講師の谷田貝 孝一です。

 

きのうは、枝豆を収穫しました。

 

軽トラックの荷台がいっぱいになったところで、ひとまず作業終了。

1畝のちょうど半分くらいを収穫しました。

 

 

枝豆を収穫するのははじめてでした。

(味見するために試しに収穫したときは、サヤだけハサミで切り取っていましたので...)

 

作業する前に想像していた「汚れそう」、「腰を痛めないか」、という心配は、1本目を引き抜いて消え去りました^^

 

枝豆の木を土から引き抜くのは意外に簡単で、「ゲーム形式で農業体験してもらっても面白いな」、とか妄想しているうちにどんどん収穫できました。

収穫後、枝からサヤを外しました。

スーパーでは枝付きで販売していますが、あれって邪魔ですよね?

枝からサヤを外す手間を、農家さんが惜しんでいるだけです。

それに...

 

「○g○円」という表示になっていますが、枝と葉っぱの重さも入っています。

1個だけや小さい豆も付いています。

わたしは、サヤを枝から外し、3粒と2粒のものを出荷します。2粒のものは、豆が大きめのものを選んで袋詰めしました。

 

サヤを枝から外す作業をしながらも、「時間制限で、とか、規定の重さに近づけるゲームをすれば楽しい体験になるな、同時に、農作業の大変さや作物の価値も伝えられるだろうな」、みたいに考えていました(笑)

 


さて、きょうは、「くもりのち雨」の予報が出ていました。


ぼちぼち講演やセミナーの仕事も多くなってくるので、レジュメや資料作成の合間を見て、畑をパトロール&収穫しようと考えています。

.

 

.

▲このページのトップへ