鳥による食害から野菜を守る対策が必要

おはようございます、半農半実践派講師の谷田貝孝一です。

上空を厚い雲に覆われている栃木市です。
今年は、梅雨らしい梅雨になっていますね。

さて、トウモロコシがカラスに食害されていることをきのう書きました。が、どうやら鷺も加わっているようです。
というのも…

「5羽くらいの鷺が畑から飛び立つのを見た」と、近所の農家さんがいうのです。

それを聞いて畑に行ってみると…

防鳥ネットを掛けたトウモロコシはもちろん無事でした。が、今度はスイカがやられていました。

大きなスイカは防鳥キャップを被せてあるため被害はありませんでした。が、「まだ小さいから」と防鳥キャップを被せていなかったスイカが食害されてしまいました。

「鳥による食害から野菜を守る対策を、もっと徹底しよう!」と決めました。

▲このページのトップへ